あゆまろぐ

止まると死ぬオタクです

舞台オタクのチケット収納術

こんにちは。絶賛遠征準備に追われています、あゆまるです。

ネタが尽きたので、今回は私が実践しているオススメのチケット収納方法をご紹介いたします。(自己顕示欲の塊)

 

皆さんは溜まりに溜まっていく舞台やライブのチケット半券、どのように整理されていますか?

最近ではチケット専用ファイルなるものもたくさん販売されていて、オタクとしては嬉しい限りです。しかし正直、単色な商品が多くてやや味気ないなと感じてしまうこともしばしば。

 

そこで、私がオススメしたいチケット収納法がこちら!!

f:id:ayumaru7:20190315041206j:plain

フ ォ ト ア ル バ ム に ぶ ち こ む 。

こちらはフランフランで一目ぼれして購入したもの。長い間ずっと使い道に迷っていたのですが、この度自分のチケットを収納してみたところ……

 

f:id:ayumaru7:20190315041911j:plain

この通り、半券がピッタリ入りました!!

ファミチケも7チケもローチケも劇場チケも全部すっぽり収納できて良い感じです!

そしてなにより表紙がかわいい!!!

 

私の場合は同じ作品を何度もリピすることの方が多いので、同一作品は同じポケットに詰め込んでます。(ポケット内の厚みで当時のハマり具合が分かるから面白い)

なので色んな種類の作品をたくさん観に行く方には、ポケット数が少なく感じてしまうかもしれません。

以下、この収納法のメリットとデメリットをまとめてみました。

 

メリット

・とにかく見た目がかわいい、眺めてるだけでマジで気分が上がる。

・丈夫な作りかつ、形がきっちりしているので本棚などに収納しやすい。

 

デメリット

・100均で買えるチケットファイルなどに比べ、価格が高い。

・商品によっては、もぎられていないチケットは入らない可能性がある。(サイズに注意!)

 

こんなところでしょうか。

使い終わったチケットの半券って、後から見返すの超楽しいんですよね。

「この舞台面白かったな〜」とか、「これに出てた役者さん、最近よく名前見るな〜」とかとか色んな思い出が蘇ってきて、ノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

そんなたくさんの思い出が詰まった大事な半券なので、多少高くても自分好みのアルバムに収納することにいたしました。

ただ部屋自体は全然かわいくないので、正直ちょっと浮いてます。

 

全然大したことないアイデアですが、何かしらのご参考になっていれば幸いです。

ここまでご閲覧いただきありがとうございました!